25歳無職の日常

「行動できない」 「継続できない」 「怠けたい」そんな自分を変えたいと思い、25歳無職となり、過去の自分に訴えかける"最強の自己啓発ブログ"

NYでの失敗から学ぶ「準備の大切さ」

おはこんばんにちは!

はてなブログVOLCOMのマークって似ているなとふと思う「たろう」です。

 

今日は、25歳無職の経験から考える「準備」についてお話させていただきます!

この私の経験談から、「計画性は大事!」とか「徹底した準備しないと!」と準備の大切さを再確認していただけたら嬉しいです。

※ちょっと偉そうな文章になっている部分もあるので、ご勘弁を!

 

 

 NYC最高

大学の頃に初めてプライベートで友人と海外に行きました。

それがアメリカの大都会ニューヨークシティ(NYC)なんですが、眠らない街なんです!

 

f:id:RangeroverTaro:20200820165838j:plain

 

上の写真がタイムズスクエアです。

一日目の夜中12時にここに着くまでの経験が本当に忘れられないので話したいと思います。

 

 今でも思い出すNYCの恐怖

12時間のフライトを終え、NYの空港"ジョン・F・ケネディ国際空港"に着いたのが、22時台でした。そこからはとりあえずホテルへ直行して朝まで休むという予定でした。

まず、どうやって最寄りの駅に行くんだという状態でした。

(それがそもそも調べとけよと今は思うのですが、、)

 

そこで、空港のMAPを見て悩んでいるところに、「どこ行くん?送ったろか?」と、声を掛けてきました。まず、そんなものはこんな異国の地では、無視するのがほとんどなんですが、私は「これがアメリカかぁ、やっぱりフレンドリーだな」と思い、普通に拙い英語で喋ってしまいました。

 

そこで、アメリカ人は「こいつ、いける!」と思ったのでしょう。

「送ったるやん、乗ってけや」と畳み掛けてきます。

 私は、「それって無料?」と何度も聞きましたが、アメリカ人は「yeah,yeah」と適当に返答してきます。

 

それを安直に受け入れた私は、ここに車が来るからと駐車場まで案内してもらいました。そこには、声を掛けてきたアメリカ人、私と友人、それともう一人の外国人観光客の計4人がいました。その外国人観光客は、私達を日本人だと思い、「王貞治(野球選手)」の話をフレンドリーにしてくれました。

 

すると、私の目に前にすごい勢いで白SUVが来ました。

その瞬間、友人と「やばいっっ」ってなりましたが、私はすぐに「アメリカはこんなもんやろ、無料って言ってるし大丈夫や」と私の得意スキル"無責任な柔軟性"が発動し、乗ってしまいます。

(一緒に行った友人には申し訳ないっ!!)

あの映像は今でも覚えています。

 

運転中は、ドライバーはおすすめの場所や、危険な場所など、親身に教えてくれます。

 

いっぱい話して到着すると、ドライバーは「はい、240ドル(約2万5千円)です。」

 

え?

 

「送ったから240ドル払え」

 

え?

 

そこからは、私も拙い英語で、反抗しました。

でも、なにを言っても聞く耳を持たないドライバーと段々ヒートアップしていくと、友人が「もういいよ、払おう」と言いました。

友人の頭の中には、アメリカ=銃社会というのがあったんでしょう。

(これも賢い判断👏)

そこで、貧乏大学生の私と友人は合わせて約5万円を失います。

私達と同じ立場で乗り合わせた外国人観光客は、車に乗ったまま笑顔で帰っていきました。完全なグルだったんでしょう。

(今思うと完全にやられた、、)

しかも、空港の最寄りの駅"ジャマイカステーション"に送ってもらっただけ、そこから市街地まで電車で40分かかります。

 

私と友人はここでやっと日本の常識は通用しないと海外旅行の怖さを知りました。

 

宿に着くと、二人して精神的にも肉体的にもグッタリ。

明日どこ行くと話しながら、観光ブックを開くと1ページ目に、「白タクに気をつけろ」の文字が目に飛び込んできました。

油断・準備不足・無知など多くの原因がありますが、

計画すること、準備することの大切さに気づいた瞬間でした。

 

その日の疲れから、そのまま眠りにつこうとする私に友人は、この一日の終わり方に嫌気が差し、タイムズスクエアだけ見に行こうと12時に私をNYの夜の街に連れ出しました。

その精神状態で見たタイムズスクエアは、「そんなことで落ち込むなよ」と言わんばかりに皇后と光を放っていました。

 

 NYから学ぶ準備について

この話を聞いて、お前なめすぎ!っていう意見があるのも分かります。

ただ、今回は「準備・計画」という観点で話させてください!

 

今の世の中って、情報がありふれている中、初めてすることだから準備ができないってないと思うんです!

準備って無料なんですよね。

 

なので、自分がその予定になにか求めているものがある場合、

(旅行を楽しみたい、プレゼンを成功させたい、等)

事前の時間を使って、準備をすることに悪いことはないと思います。

 

普段、準備なんてしないという方は、

その予定に欲がないということなんです。

つまり、その予定ってあなたの人生に必要ありますか?

 

準備は、仕事の場合は、当たり前かもしれません。

でも、自分のプライベートの予定で準備していないことって、せっかく楽しくしたい自分のプライベートの時間をおざなりにしているとも言える気がします。

 

私も準備は嫌いです、面倒くさいし、、

 

ただ、何事に対しても自分の思っていたとおりにいかない場合、

それは周りの環境のせいではなく、あなたの準備不足です。

 

あなた以外のモノ・ヒトはなにも悪くありません。

 

 最後に!!

こんな偉そうなことを言っても、私は無職です!!

人に誇れるキャリアも経験も積んでいません!

しかも、これだけ訴えかけて、驚くことに私も準備しないことのほうが多いです。

ただ、全ての原因は自分にあるとは思います。

準備しない自分、無知な自分、計画性がない自分。

全部自分です。

だからこそ、自分の人生を生きているなと今は胸を張って言えます。

私は日々精進していくので、応援よろしくお願いいたします!!

 

NYC最高!笑