25歳無職の日常

「行動できない」 「継続できない」 「怠けたい」そんな自分を変えたいと思い、25歳無職となり、過去の自分に訴えかける"最強の自己啓発ブログ"

あなたの人生に光を!『Self-Awareness』を知ると人生がクリアに!!

こんにちは!

"無職の鬼"こと、たろうです!

 

本日は、『Self-Awareness』についてお話させていただきます。

 

『Self-Awareness』とは、自分のことを知っている度合いです。

 

Self(自身)とAwarness(認知、気付き)

つまり、『自己認識』です。

 

Self-Awarenessを強くすれば、

私の感覚では、真っ暗な洞窟にいる際に、光が見える状態になります。

答えのない人生、ただ今生きているだけの人生に、希望ができます。

(大げさじゃないです。。)

 

なので、

 

「これからの人生どうしよう、、」

「したいことがないので、時間だけが過ぎていく、、」

 

と言った悩みがある方には、是非読んでいただきたいです!!

(ブクマ推奨です!!)

f:id:RangeroverTaro:20200915214121j:plain

 

 

 なぜ迷うか

人生迷ったことがない方はいないと思います。

中学校卒業の際、高校卒業の際、就職活動の際など、人生のどこかで"悩み"と遭遇してしまいます。

 

なぜ迷うか?

答えはとても簡単で、「あなたはあなた自身のことを理解していないから」です。

 

例えば、高校の際に「文系」と「理系」どちらにするかの2択で、

 

「数学が苦手だから、文系」

「みんなが文系で楽しそうだから文系」

 

と決めてしまったことはないでしょうか?

(私は完全にそれで決めてましたw)

 

この選択ってとても重要で、

あなたが将来なりたいものから大きく外れてしまう可能性があるんです。

 

もし、あなたが宇宙飛行士になりたければ、「理系」を選ばないと、大きく道から逸れてしまいます。

※宇宙飛行士試験応募条件には、4年制大学の自然科学系学部(理学部、工学部、医学部、歯学部、薬学部、農学部)を卒業することが必要です。

 

あなたの今なにがしたいか分からないと悩む状態は、過去のあなたの無責任な選択の連続で形成されているんです。

 

なので、

「なぜ迷うか?」は、「Self-Awarenessが弱い」からです。

 

 

 『Self-Awareness』実践編

では、どうやって「Salf-Awareness」強くするかに移りたいと思います。

 

簡単なことです。

自分に4つの質問をしましょう。

 

================================

1,あなたは人生をどう生きたいか?

2,あなたはどんな時に幸せを感じるか?

3,あなたはどんな性格か?

4,あなたの長所はなにか?

================================ 

 

これに答えてみましょう。

実際、自分に質問して答えを出すのは難しいと思います。

 

そりゃそうです!

 

あなたは自分のことを知らずに、何十年間か生きてきたんです。

あなたは、自分の幸せが何かすらわからないのに、幸せになりたいって言うんです。

 

折角の機会なので考えてみましょう。

 

無職のお兄さんから考えるコツをプレゼントします。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まず、

1,あなたは人生をどう生きたいか?

これはとても大事です。

私は仕事を退職する際に上司から素晴らしい言葉を頂きました。

それは、「自分の生きたいようにしか生きられない」という言葉です。

その言葉の通り、自分の生きたいようにしか生きれないんです。

裏を返すと、自分の生きたいように生きれるんです。

 

「あなたは人生どう生きたいか?」

この質問で全てが決まると思ってください。

なので、他3つの質問を答えてから答えても構わないです。

本気で考えましょう。

 

どうしても考えることができないのであれば、

20年後の理想を想像して、そこから1年単位で逆算しましょう。

 

2,あなたはどんな時に幸せを感じるか?

幸せになりたいのであれば、これはしっかり明確にしておきましょう。

「幸せ」を考える上で大事なのが、あなたの過去です。

あなたがどんな時に喜び、どんな時に悲しんだかがとても大事です。

一度書き起こしてみましょう。

 

また、もう一つのコツとして「あなたにとって」を考えることです。

「あなたにとって」の幸せとはなんでしょう?

全員に言える幸せなことなんて、あなたの幸せではありません。

 

例えば、何が幸せかの答えとして「遊園地に行くこと」「寝ること」「食べること」はなしにしましょう。

それは「娯楽」と呼ばれるものです。

みなさん知らないかと思いますが、これが楽しいことであるのは当たり前なんです。

人間全員、「娯楽」が好きなんです。

 

「唯一無二」のあなたにとっての幸せを考えましょう。

例えば、昔から目立ちたい人であれば、なぜ目立つことが好きなのかを掘り下げましょう。

そうすれば、あなた自身が何を求めているのかが分かります。

 

一度、あなたにとっての幸せを考えてみましょう。

これは、他の人と被ってはいけないということではないです。

「あなたにとって」であれば問題ないです。

 

3,あなたはどんな性格か?

あなたの性格を明確にしましょう。

 

感情で動くタイプなのか、それとも理性で動くタイプなのか。

ポジティブなのか、ネガティブなのか。

 

難しいのであれば、あなたを3つの言葉で表してみましょう。

ちなみに私は、『素直』『笑顔』『怠惰』です。

3つの言葉だけで私がどんな人間かを少しは理解できると思います。

 

4,あなたの長所はなにか?

これは簡単です。

あなたの短所を見つければいいんです。

 

長所って言われても出てこない人がほとんどです。

日本人は特にそうなんですが、短所と言われればいっぱい出てくると思います。

 

例えば、私は短所の一つが『怠惰』なんですが、とても怠け癖があります。

しかし、学生時代を思い出すと、マラソンが早かったり、物覚えが早かったりなど、結構やれば出来る子だったんです。

それは、『怠惰』を上手く使えていたという結論に至りました。

ラソンであれば、怠けたいという想いから、しんどくない走り方を見つけるなど、効率よく物事を進めたいと思ってしまうんです。

これは、明らかな長所だと思います。

『怠惰』が『効率を考える』という長所に変わるんです。

(自分語り失礼しました、、)

 

是非、長所がパッと出ない場合は、短所から考えてみてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

全ての回答が終わった場合、その回答をしっかりメモしておきましょう。

1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、1年後に目を通し、変化があれば、修正すればいいんです。

こうして自分自身を考える力がついていき、

Self-Awarenessが強くなっていくんです!!

 

 

 最後に

私自身も新卒で入社した会社の社長との面接で、「あなたにとって何が幸せ?」と聞かれ、その時は答えることができなかったです。

 

しかし、今はSelf-Awarenessを強めていて、正直、日に日に変わっていきます。

ですが、日に日に別のものになるのではなく、どんどん研磨されていってます。

 

なので、まずはみなさんも、

「なんで生まれたんだろう?」と一旦自分の命に疑問を持ってみてください。

 

結局、どんな風な答えになろうと、ただ個人が思う「意味付け」に過ぎないんです。

ですが、

そのエゴのある「意味付け」はあなたの人生を導く光になると考えています。

 

人生、自分でどうとでもなるので、せっかくなので自分にとって価値のあるものにしましょう!!

 

本日も読んでいただきありがとうございます!

↓の⭐ボタンを押して頂けると私がとっても喜びます!!