25歳無職の日常

「行動できない」 「継続できない」 「怠けたい」そんな自分を変えたいと思い、25歳無職となり、過去の自分に訴えかける"最強の自己啓発ブログ"

無職が説く「行動のすゝめ」

こんにちは!

25歳の夢見る無職こと"たろう"です!

 

今回は、「行動力」と言われるものについて私の考えをまとめてみました。

 

f:id:RangeroverTaro:20200821201529j:plain

 

上の写真は、「行動」というより「躍動」ですが笑

朝7時に湘南での出来事なんですが、この川を飛び越えれたと思いますか?

写真で見るといけそう!と思いますが、私はこの直後に全身ビショビショになっています笑

これが「行動」した結果です。(わけわからん)

 

 

話を行動力に戻しまして、

 

行動力ってなんやねん。とか、考えることの方が大事やろ。とか、疑問に思う方いると思います。

私から言わせてもらうと、その気持ちめちゃくちゃ分かります!!

 

なぜなら、過去の私は、行動の重要性が理解できていなかったですし、理解できた今でさえ行動できていないことなんて多々あるからです。

そんな方々に、ちょっとでも「行動の重要性」が理解してもらえるように、まとめたので是非読んでみてください!

 

 行動力とは

 

目的のために積極的に行動する力。

らしいです。

 

では、「行動」とはなんでしょうか?

ある事を行うこと。行い。

とのことです。

 

頭で理解していても、できないんや!っていう人は多いと思います。

そんなやるべきであろうことを持っている人に対して、私が行動(ブログ執筆)まで至ることができた理由を紹介します!

 

 

 なんで行動できたのか

結論から言います!

環境を変えて、ダンコたる決意ができたからです!

 

おい、ふざけんな。と思う方、私は25歳で無職ですよ。

次の仕事が決まっているわけでもなく、一日することがないんです。

なにもしなくても誰にも怒られないし、なにかをしたところでお金が稼げるわけでもないです。

これ、社会的に見るとやばいですよね。

現在は、少ない貯金で生活しています。やばいです。

 

正直、仕事を辞めてから、1ヶ月ぐらい経ちましたが、本当に4日前までなにもしていないです笑

毎日寝てました。

これ、社会的に見るとやばいですよね。(デジャヴ)

自由が欲しい!自分を変えたい!と思い、仕事を辞めたのに、毎日寝ているんです。本当にどうしようもないポンコツです。

 

 行動までの障害

行動するまで多くの障害があります。

それは、「効率」です。

 

というのも、

無職になって1ヶ月、ブログを書きたいなってずっと思ってました。

ふと、本当にやばいと思い、Googleで「ブログ 初め方」で検索しました。

そこから、ブログを書くまでに数週間経ちます。

 

は?なぜ?はよ書けや!と思いますよね。

ブログ始め方で調べると、ブログの構成のやり方であったり、ターゲット設定であったり、多くの先輩ブロガーの「知恵」が山ほど出てきます。

この「知恵」を追い求めてしまうと、本当にいくらでも出てきます。

これを読んでいくと、「もっと効率よく楽にブログで稼げる」と考え、またスタートが遅れてしまうのです。

 

人間って楽したい生き物なんです!

だから、「簡単に」とか「効率よく」などの言葉につられて、近道をさがしてしまうんです。

 

成功している人は、成功していない私達とPDCAサイクルの回転率が違うんです。

「効率よく」とか「もっと簡単に」の記事はやってから見ればいいんです。

 

こんなことを言うと色んな方を敵に回すかもしれないですが、

「簡単に」「効率よく」などの言葉は、楽を求めて行動しない人間が多いから、人気なんです。

記事を書く側の人間からすると、「楽に」という謳い文句は、人が集まる魔法のコトバなんです。

 

(言い過ぎました、反省してます。)

 

なので、ブログであれば、初め方について1記事だけ目を通し、1字でいいので書いてみましょう。どうせ、1字で終わらないものなんです。自分の書きたいこと書いていれば、気づけば500字、1000字ぐらい超えています。

 

まとめると、

1, やるきっかけとして環境を変えてみる!

2, 完璧を求めない、自分らしく、とりあえずやってみよの感覚で!

 

行動してみると景色は勝手に変わってきます。

私でいうと、スキルが無いから、環境が整ってないから、「行動」できないのではなく、「行動」しないから、スキルもないし、環境も整うことがないんです。

だって、無職になっても1ヶ月寝てたんですから!笑

 

 

 行動のコツ

少し振り返りますが、

「行動」とは、

ある事を行うこと。行い。

です。

 

理解はできますが、私が会社員として働いていた際に、感じたことを加えさせてください。

それは、 "三者から見て"行動"と認識されることです。

 

私の中では、行動 = 成果物 と考えています。

 

難しいこと言うなよ。と思われる方に簡単に説明すると、

友人に「今日なにしてた?」と聞かれて、その行動の結果を見せれない場合、それは行動ではないです。

 

これが、 ビジネス上での行動 だと思っています。

 

 

 ☓行動ではない場合:Aさん「今日なにしてた?」、

             Bさん「ブログで収益化できないか考えていた」

 

 ◯行動の場合:Aさん「今日なにしてた?」

        Bさん「ブログで収益化できなかなと思って、考えをエクセルにまとめたんだよね」

 

会社員の場合、「一日考えていた!」と言うと、「なにしてんねん、働け!」となるのは、なんとなく分かりますよね。

 

「行動すること」は成果物を上げてやっと「行動したこと」になるんです。

 

これを意識するだけで、あなたの「行動」は驚くように変わります。

 

私は「人生を変える行動科学セルフマネジメント」という本で上記について学びましたけどね!!

(↑受け売りを自分の意見みたいに言うやつ)

 

 最後に

必死で打ち込める"好きなこと"が見つかるまで、焦らず生きなさい。

と優しく言ってあげたいですが、"没頭できる好きなこと"を探してる間に人生終わります。そうやって優しく言える人って自分のことじゃないからどーでもいいんです。

 

もう、"好きじゃないから没頭できない""時間がないからできない"などできない理由を探すのは止めましょう!

 

する理由を探して、「行動」に移せばいいんです。

"敗者は現状を嘆き、勝者は未来を語る"みたいな言葉があったでしょう、知らんけど!

 

過去の行動できない自分を思い出すと、そりゃなにも上手くいかんわい!と思います。

 

自己啓発本みたいに言って申し訳ないですが、過去の自分はこのブログを見たらタメになるはずです。

 

"行動"してみて、どうしてもやめたい!合わない!となれば、やめればいいんです!

"STOP"できるのは、"START"した人間だけですから。

その経験は、自分の人生を変える価値観になるはずです!

 

息子「お父さん!ブログ始めたいんだけど!」

私「昔、俺もブログ書いてたよ!やってみたら?はてなブログですぐできるで!」

息子「そうなんや、やってみるわ(こいつ全部手出してるな)」