25歳無職の日常

「行動できない」 「継続できない」 「怠けたい」そんな自分を変えたいと思い、25歳無職となり、過去の自分に訴えかける"最強の自己啓発ブログ"

地頭が良くないあなたに!脳をアップデートする「神経可塑性」のお話。

こんにちは!

「天職は無職」こと25歳無職のたろうです!

 

本日は、神経可塑性についてお話します。

 

「地頭が良くないから〜」

「あいつは元々できるやつだから〜」

 

と嘆くあなたに耳寄りの朗報があります。

 

あなたの脳はまだまだ進化できます!

 

是非、「脳の進化」の可能性を見出す神経可塑性を学びましょう。

私の言葉で簡単に説明しまっす!

 

f:id:RangeroverTaro:20200904181425j:plain

 

 

神経可塑性」とは

速攻、ググってみると。

 

神経可塑性とは、脳内の神経細胞において神経細胞間のシナプス伝達の効率の変化、シナプス新生、神経細胞樹状突起・軸索の側芽伸長というような機能的、構造的変化のことをいいます。 

 

はい!

よくわからないですよね。

 

めちゃくちゃ簡単に言うと、

 

外界の刺激によって、脳の機能や構造に変化が起こること

 

です。

もっと噛み砕くと、

 

自分の行動や考え方を変えると、脳も変わっていくよ

 

ってことです。

 

ということは、

  

人間はトレーニングすることによって、脳を意図的に変えることが可能なんです。

 

例えば、

記憶や空間学習能力に関わる「海馬」という脳の器官があります。

様々な道と場所を覚えているタクシー運転手は、「海馬」が平均的な人より大きく、活動が盛んであることが明らかにされています。

 

これは、タクシー運転手が記憶や空間学習能力に関わる「海馬」を日々使っているからこそ、「海馬」が活性化しているんです。

 

記憶力が良いから、タクシー運転手になるのではなく、タクシー運転手になって、日々「海馬」を使っているから、記憶力が良いんです!

 

 これが、神経可塑性です。

 

 

 幸せはトレーニングで身につけることができる

という考え方があります。

 

では、早速幸せを体感してみましょう。

 

 深呼吸して想像してみてください。

 目の前に水があります。

 あなたの今ついている両手。

 その片方の腕がないことを想像してみてください。

 どうやって飲みますか?

 

 次に、もう片方の手もなくなってしまった場合、

 あなたは、どうやって目の前の水を飲みますか?

 

 次に、あなたの目がなくなり、あなたの視界は真っ暗です。

 あなたは、どうやって目の前の水を飲みますか?

 

 次に、あなたの耳が聞こえなくなります。

 あなたは、どうやって目の前の水を飲みますか?

 

 今失ったもの全てあなたは持っています。

 あなたは今幸せですか?

 

おそらく、多くの方が幸せを実感できたと思います。

(決して、身体障害のある方のことを話しているわけではないです。)

 

たった1分ほどであなたは幸せを感じれるんです。

 

幸せを含む人間の感情なんてものは1分もすれば簡単に上書きできるんです。

 

このように、考え方や行動を変えるだけでいとも簡単に脳は動きます。

 

 

"意図的に"脳を変える

あなたの脳はまだまだ変化できるんです。

”意図的”に行動を変えることで脳は発達するんです。

そういう意味でも脳って柔らかいですよね!

 

では、もう一度イメージしてみましょう。

 

例えば、あなたの周りにいる「頭のいいやつ」が、あなたが眠りについている15分間でも毎日勉強していたとしましょう。

 

毎日毎日、365日、3年間、

そして、5年経ったとしましょう。

 

それでも、あなたはその人のことを「頭のいいやつ」と言えますか?

「すごいやつ」「頑張ってきたやつ」とは1ミクロも思わないですか?

 

私は、その「頭のいいやつ」をとても尊敬します。

その「頭のいいやつ」の脳は、毎日15分間の勉強により、少しずつ形を変えていったのです。

それは、遺伝でも才能でもないですよね。

 

その「毎日15分間の勉強」という行動が、

 

意図的に努力と思わず、ナチュラルに生活の一部だとしたら、

あなたの歯磨きなどと同じくらいするのが当たり前だとしたら、

 

すごいですよね。伸びていく一方です。

あなたの脳と、その「頭のいいやつ」の脳には大きな違いがあるでしょう。

 

「あいつとは、脳の構造が違う。」

 

当たり前です。

あなたの思う「あいつ」は、あなたとは違う生活をしてきたんです。

それだけの脳の変化を「あいつ」は日々当たり前のようにしてきたんです。

 

しかし、逆もあります。

誰一人としてあなたの脳と同じ構造の人などいないですし、「頭のいいやつ」が羨ましがるぐらいの「脳の構造」をあなたは持っているでしょう。

 

あなただけの生活・行動・環境によって変化してきたあなただけのたった一つの「脳」なんです。

 

あなたの3年後・5年後のために今から脳をあなたの理想に変化させましょう。

 

脳を変えれることを知ったあなたはこれからも今のような生活をしますか?

 

 

 最後に

脳ってすごいですよね!

もう才能とかセンスとか全ての言い訳を消してくれます。

 

私がこれを知った時、

「まあそういうことらしいねんけど、お前今日から変わる?」

と言われたような気分でした。

 

今日のあなたが明日のあなたをつくるし、明日のあなたが明後日のあなたをつくるんです。

私は、「行動」「継続」が必要だと思ってました。

しかし、最近は「行動」「継承」なんだなと思います。

日々の自分を未来の自分に「継承」していくんです。

 

だから、今日の自分は明日の自分に継承できるように行動してもらいたい!!

是非、私と一緒に継承していきましょう!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓の⭐を押していただくととっても励みになります。