25歳無職の日常

「行動できない」 「継続できない」 「怠けたい」そんな自分を変えたいと思い、25歳無職となり、過去の自分に訴えかける"最強の自己啓発ブログ"

成功者の共通点「知的タフネス」の高さとは!?

こんにちは!

"無職の日常"を運営しております【たろう】と申します。

 

本日は、【知的タフネス】についてお話させていただきます。

 

知的タフネスを簡単に言わせてもらうと、

IQ(知能指数が頭の良さだとすると、

知的タフネスは、メンタルの強さです。

 

本日は、どれだけあなたの人生にとって知的タフネスが重要かをお話させていただければと思います。

 

「三日坊主で終わってしまう、、」

「誰かに言われたことで続ける気力が失せた、、」

 

などの心が折れやすい方に必見の記事になっていますので、見てくださいね。

f:id:RangeroverTaro:20200911160329j:plain

 

 知的タフネスの重要度

知的タフネス(メンタルの強さ)は、人生で一番大事くらい重要です。

 

というのも、

「才能がないけど、努力をし続け、プロのスポーツ選手になった」

みたいな話ってよく聞きますよね。

 

私達はプロスポーツ選手がそう言っていても、素直に聞き入れないことが多いと思います。

「とは、言っても才能だろ、、」と考えてしまいますよね。

 

そんなあなたに「だまらっしゃいっ!」

そのできない理由を考えているのがナンセンスです。

 

知的タフネス代表の方についてお話します。

 

 

 知的タフネスの日本代表「本田圭佑

※ここからは、ファンとして尊敬も込め、「本田」とさせていただきます。

 

本田圭佑選手なんですが、メディアでの露出を見る限り、「メンタルが強い」というイメージが多いと思います。そのイメージ通りです。

彼は、とても「知的タフネス」が高いんです。

 

というのも、一時期は「日本で一番サッカーがうまい選手」ぐらいの位置にいました。

世界の舞台で輝き、今もなお現役でプレイをしています。

 

そんな本田が中学校の時、チームの中で下手くそな選手だったというのは有名な話です。

サッカーには、ユースという育成システムがあります。

ユースを簡単に言うと、

プロチームの下部組織です。

ジュニアユース → ユース → Jリーグという道が、才能のあるサッカー選手が通る道です。

 

本田はジュニアユースに所属していて、高校進学の際にユースに昇格する予定だったのですが、落ちてしまいます。

エリートの道を踏み外してしまうのです。

そこから、高校サッカーの道を歩みます。

 

そんな中、持ち前の「知的タフネス」により、日本一のサッカー選手となりました。

※小学校の卒業文集に書いた「世界最高峰のイタリアのリーグで背番号10をつける」という夢を叶えています。

 

まさに、「知的タフネス」によって、夢を叶えた男です。

 

 

 "違い"を徹底検証

夢を叶えた男と、自分の違いを考えてみました。

 

"違い"はたったひとつです。

ダンコタル決意です。(スラムダンク歓喜

決して、"才能"なんてよくわからんものではないです。

 

そう、圧倒的に決意の差なんです。

 

というのも、

私はなんとなくプロ野球選手になりたいと思い、なんとなく野球を続け、いつのまにか、夢を叶えず終わってしまったのです。

 

本田は、夢に向かって、数え切れない挫折と戦い、自分に負けず、進み続けました。

そして夢を叶えたんです。

 

では、ここで自分が最近断念したことを想像してみてください。

 

「ダイエット」

「日々の読書」

「早起き」

 

私は、めちゃくちゃあります。

では、質問です。

 

なんで断念したんですか?

 

色々答えが出てくると思います。

ではそこに、あなたの"ダンコタル決意"があったとしても、断念してましたか?

 

答えは、NOです。

 

これが、ダンコタル決意の力です。

そのダンコタル決意を継続させるのが知的タフネスです。

 

簡単に言うと、

何事も"決意""折れない心"が大事ですよってことです。

 

では、折れない心を作るためのコツを無職の男が教えてあげましょう。

 

 

 知的タフネスを上げる2つの意識

この2つの意識を使ってみてください!

 

1,失敗は、あなたを成功に導く

あなたは、今迷路にいます。

決意というSTARTから、夢というゴールを目指します。

あなたが、もし失敗した場合、あなたはその迷路を辞めますか?

迷路であれば、行き止まり(失敗)は、次の道へと繋がるかと思いますが、、

あなたはその迷路を辞めますか?

 

失敗は成功のもとです。

早くゴールに着きたければ、うじうじせず、すぐに次の道に行きましょう!

 

2,成功していくストーリーを想像する

あなたが、夢に行くために次に掴むものはなんですか?

例えば、今80キロある体重を60キロまで落としたい。

であれば、ゴールは60キロ、途中目標は70キロ。

60キロはたしかに難しいですが、79キロは難しいですか?

 

このように目の前にある成功を見つけることが重要です。

これを続けていれば、60キロなんて不可能じゃないですよね。

 

 

 それでも心が折れるのは?

なんであなたの決意は折れてしまうんでしょう?

 

原因は結果です。

上手くいかない時期、結果が出ない時期なんてものは全員あります。

そこで9割の人間は諦めてしまいます。

 

では、質問なんですが、

もし諦めずに努力を続けて、その1週間後に結果が出ることを知っていれば、あなたは諦めますか?

 

答えは、NOです。

あなたは、成果が出ることを知っていれば、継続していたでしょう。

 

禅に"漸修頓悟"という言葉があります。

努力に対し、成果はちょこちょこ出るのではなく、ある時期を境にドバっと溢れるように成果が流れ込んでくるという意味です。

 

みなさんの明日が、成果が流れてくる日かもしれないです。

日々、諦めず精進していきましょう!!

 

 

 最後に 

無職ながらに私は夢がたくさんありますし、全てを叶えないといけないと思っています。

(ダンコタル決意!!)

 

そのための一つがブログです。

当然周りにはめちゃくちゃ言われますよw

 

「はよ働けよ」

「おとなになれよ」

 

でも、その人達は私の夢を潰すドリームキラーと呼ばれる人だと思っています。

(正直、今は惨敗しております、、)

 

こんな無職でなんでもない私でも、ブログを書くことを継続してそろそろ1ヶ月です。

(毎日投稿できていないですが、、)

私も少しずつ、「知的タフネス」が上がっている気がしますw

 

なので、みなさんもこのブログを読んで、「知的タフネス」を上げに上げて、自分にまけずに、自分の人生を生きていきましょう!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

↓の⭐ボタンを押すと、私が大変喜びます。