25歳無職の日常

「行動できない」 「継続できない」 「怠けたい」そんな自分を変えたいと思い、25歳無職となり、過去の自分に訴えかける"最強の自己啓発ブログ"

25歳で無職になった理由

 どうも、25歳無職の男「たろう」です。

野球が大好きで、海も大好き、家でゴロゴロも大好きなインドア系アウトドアの人です(わけわからん)

 

 このブログを見る人は、これからこの仕事で大丈夫かなとか、仕事しんどいから辞めたい!!とか考えている人が多いと思います。そんな人達に、私が辞めた理由についてお話できればと思います。

 

 辞める決意をするまでの私

まず、私の経歴なんですが、とんでもないプー太郎です。2019年9月に5年と6ヶ月かかり大学を卒業しました。卒業した歳は私が24歳になる年でした。休学や留学、更には留年などめちゃくちゃな大学生活でした。

 

 そして、就職はインターンでお世話になったベンチャー企業に拾ってもらい、新入社員として入社。その入社から10ヶ月で退職することになるのですが、もうこの10ヶ月はめちゃくちゃ濃い10ヶ月でした。本当にこの10ヶ月で人生に対する向き合い方が変わりました。この話はいつかできればと思います。

 

 仕事を10ヶ月で辞めた理由

ずばり、「夢と生き方」です。

「なんやそれ、しょーもない。」と思うかもしれないですが、本当にこれが理由です。

 

何歳の方々がこれを見てくれているかわかりませんが、みなさんの夢ってなんでしょうか?

 

幸せな家庭を持ちたい。お金持ちになりたい。など思っている方もいれば、

ずっとダラダラ過ごしてたい。とか思う方もいるかも知れません。

 

ちなみに、私もお金持ちになりたいですし、幸せな家庭を持ちたいです。

前職の社長には、それってほとんどの人がそうじゃない?とよく投げかけられていました。そう言われても、、って当時は思いました。

 

よく考えてみると、夢がないっていうことは、夢を持つ生活をしてないんです。

甲子園に行きたいと思う少年は、甲子園に行くために野球を努力すると思うのですが、大人になるにつれ、夢ではなく、達成しそうな目標を見るようになるんですよね。

そもそも叶わないことを前提に「夢」を考えてしまうんです。

 

それって退屈な人生だなと思ったのが、個人的に一つの無職になった理由です。

 

 生き方とは

もう一つの退職理由が「生き方」です。

みなさん、こんな生活できたらいいなぁってYouTubeとかTVを見ていると思ったことないですか?

私はめちゃくちゃあります。

それを見るたびに、なんでこの人達はこんな楽しそうに人生生きて、自分は明日仕事かぁって落ち込んでいるんやと思っていました。

 

その原因ってたったひとつなんです!!(私は思いつきました笑)

それが「挑戦した」か「挑戦してない」なんです。

簡単に言うと、「宝くじを買った」か「買っていない」かです。

私は、20代の間にリスクがあっても本気で宝くじをいっぱい買おうと思いました。

なぜなら、普通の生活って30歳からでも手が届くからです。

20代のこの退職後の苦労は今後の人生の力になると思ったからです。

 

あと、今の時代ってインターネットとスマホの普及で、なんでも仕事になるんです。

私が聞いたことある人でも、「フリーハガー(フリーハグをする人)」、「モテクリエイター(モテるを作る人)」とかいっぱいいるんです。

正直、私もなんやそりゃってなります。でも、実際、自分の思いを仕事にしている人はたくさんいるんです。

今の時代って空前の「自分の思いを仕事にできる時代」なんです。

これが、私の退職理由です。

 

 現実的な私の考え

正直、上記の2つの理由って、夢を追っているバンドマンみたいで、こいつしょーもないなと思う人も多いんじゃないかと思います。

では、ここから現実的な話をします!(上記の2つはちゃんと私の退職理由です笑)

 

まず、質問させてください。

あなたの企業は、あなたのどちらに対して給料を支払っていると思いますか?

あなたの「スキル」に対して給料が出ていますか?

それとも、あなたの「時間」に対して給料が出ていますか?

 

私は、「時間」に対して給料が出ていると思いました。

 

では、次の質問です。

もしも、今の企業が倒産したときに、

あなたの「スキル」を見て雇ってくれる会社はありますか?

 

そのときに、私はないなぁと思いました。

結論をここで言わせてもらうと、コロナウイルスの影響で、仕事がなくなって嘆いているのは、「時間」を仕事にしていた人です。

「スキル」のある人間は、どの時代でも、仕事はあるんです。

 

今、大切な自分の時間を使っているのは誰ですか?

自分ですか?それとも会社ですか?

これは、企業に属している人を侮辱しているわけではないです。

退社時間まで仕事をこなしている時間が問題だと思っています。

学び続ける人とこなす人では大きい差があると私は思います。

 

って考えると、自分の人生に責任を持つことってすごい大変で、面倒くさいことだと思います。でも、自分の生きている時間を自分にとって価値のある時間にしたいと思って私は、無職になりました。

 

 最後に

無職ってみなさんわかっているとは思いますが、めちゃくちゃ社会的に軽蔑の目を向けられます。正直、私もちょっとした同級生の集まりとかで、無職って言うと、周りが良い反応をしてくれることはないです。

 

その周りの目に負けてしまう自分がいるのであれば、仕事は続けたほうがいいです。

仕事をし続ければ、なんの危機感もなく、楽しい人生になると思います。

 

ただ、今の自分の働く時間が無駄だと心から思うのであれば、私と一緒に自分の人生を自分の力で切り開いていきましょう!!