25歳無職の日常

「行動できない」 「継続できない」 「怠けたい」そんな自分を変えたいと思い、25歳無職となり、過去の自分に訴えかける"最強の自己啓発ブログ"

【人生の選択】"2択で考える"が最強説。

こんばんは!

25歳無職の"たろう"です。

 

私もよく言ってしまうのですが、

 

「いつか〜〜したい」

 

は、もうする気ないですよね。

今、その目標のためになにをするべきかをもっと考えないと。。

 

f:id:RangeroverTaro:20200824233025j:plain


 

最近なぜか意識が高まっている私なんですが、

本日は、「"2択で考える"が最強説」を持ってきました!

 

こちらについてお話させていただきます!

"2択で考える"ができると、決断力がつくのはもちろん、物事を順序立てて話すことができるようになるんです!

 

 

 "2択で考える"とは

みなさん自分の人生を振り返ってみて、選択したことはありますか?

もちろん、あると思います。

 

その選択の殆どが、「する」か「しない」だったと思います。

 

「部活に入るか入らないか」

「大学に行くか行かないか」

 

人間の決断は、いつも「する」か「しない」

 

なんです。

その「2択」を選び続けた結果が、今のあなたです。

 

いや、当たり前やん!と思う方が多いのは分かります。

(これ毎回言ってます笑)

 

まず、その2択が未来を変えるとしっかり考えることが重要なんです。

 

ただ、あなたはその2択を2択として考えたことがありますか?

大学進学を決めた際に、まず「大学に行かない選択肢」と「その可能性」について考えましたか?

した方がいいらしいからと「大学進学」を選び、やりたいこともなく、より学力が高い「志望校」を選ぶ。

ここにあなたが本気で考える自分の未来はありましたか?

 

私は完全に、

行ったほうがいいらしいから「大学進学」

いけそうな大学の中から良さそうな「志望校」を選ぶ

 

この思考に本気の私はいないんです。

 

なので、本気で考えるために2択で考えるんです。

 

 

  "2択"で全て決める

はい!

では、どうすれば、"本気で考える2択"になるかをお話します!

 

結論から言いますと、

根本から2択をしながら決めていけばいいんです!

 

根本から?意味わからん!という方に「大学進学」を例にすると、

 

「学びたいものがある」or「学びたいものがない」

 

が「学ぶ」が仮に大学に行く目的であった場合、根本はこの2択です。

大学に行く目的は、自分の中で明確にしましょう。

その目的が最初の2択になるからです。

 

「将来のために人脈をつくりたい」

「夢がないので可能性を見つけたい」

 

なんでもいいです。

その物事をする目的を自分なりでいいので明確にすることが絶対です。

 

「学びたいものがある」を選んだ場合、次に、

 

「大学に行く」or「大学に行かない」

 

と順序立てて、考えていきます。

その後は、

 

「私立大学」or「公立大学

 

などと、順を追って考えていきましょう。

上記の注意点として、なぜそれを選んだか、決めたかは明確にしましょう。

理由を考えず、決めるのはとっても"適当"です。

 

こうやって、物事を2択で考えると、

順序立てて物事を考える力はもちろん、自分が大事にしていることが明確になります。

 

 2択の両方のメリット・デメリットを考え、決断していくことで、適当に決めるという感覚がなくなります。

 

結果、"2択で決めること"によって、適当に時間を過ごすことがなくなるんです!

 

 

 択でも決断が難しい場合

実際、2択で考えても、決断が難しいことはあるで!と考える方も多いと思います。

しっかり順序立てて2択で考えると、悩むことはないです。

なぜなら、必ずどちらかに傾くからです。

 

それでも悩む理由は、理論ではなく、"あなたのしたい"という部分が邪魔をしているのです。

 

そうなれば、あなたはガッツポーズしましょう。

理論的に負けていても悩むということは、それがあなたのしたいことなんです!

 

あなたの中で、答えは決まっているんです!

 

夜ご飯で例えると、

今日の晩ごはんを「寿司」か「ラーメン」の2択です。

 

ヘルシー志向のあなたが考えた結果、

「ラーメン」より「寿司」のほうがいい!と決まったはずなのですが、

うーん、なんかなぁ。。と決断できないんです。

 

それは、もうあなたは「ラーメン」を食べたいんです!

もし、考えた結果、「ラーメン」がいいとなれば、迷わずラーメンに行っていたんです。

 

それはすでにあなたの中で「ラーメンを食べる」という決断ができていたからです。

 

そういった「自分の想い」は大事にしましょう!

人間好きなことは頑張れるんです。

それを頑張らないならあなたはこの先嫌いなことを頑張るしかないんです。

 

 

 最後に

私は、2択で日々考え続け、無職になりました。

これは、なにがあっても自分にとって"正しい"決断です。

胸を張って言えます。

 

それは、2択で考えたからなんです。

 

もし、自分の言ったことに自信がなければ、それはあなたが本気で考えて言ったことじゃないからです。

 

自分の人生をより良くするには、あなたが本気で頭を使い考えた決断をし続けることが何より重要だと私は思います。

 

私も無職なりに、自分の人生と向き合い、考え、決断していこうと思います。

もう適当に生きない!!

静かに燃える25歳無職の決意でした。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。