25歳無職の日常

「行動できない」 「継続できない」 「怠けたい」そんな自分を変えたいと思い、25歳無職となり、過去の自分に訴えかける"最強の自己啓発ブログ"

【無職の考え方】相手の気持ちを理解できることはない。

こんにちは!

25歳で無職やってます!

社会的弱者の"たろう"です。

 

f:id:RangeroverTaro:20200827220316j:plain

 

 

本日は、

 

「相手の気持ちを考えると行動できなくなる!」

「自分の意見を伝えるとワガママって思われる!」

 

と、

他者が気になってしまうあなたに、自分中心で生きる価値を伝えたいと思います。

 

このブログを読んで、

 

「もっと自分のことを考えて生きていけそう!」

 

と、ちょっとでも考えるきっかけになると嬉しいです。

 

 

 

 

 相手の気持ちを理解できることは一生ない

みなさん、今までこの人こういう風に考えているなあとか、考える機会がいっぱいあったと思います。

私は次男で兄が凶暴だったこともあり、日々、兄の機嫌を伺う必要がありました。

なので、"人の気持ち"は割と考えれるし、しかも、"何を考えているか"まである程度察知できていると思います。

 

そこで質問です!

 

あなたは今どんな気持ちで何を欲していますか?

 

はい!

私は今、ちょっと憂鬱で、好きな人からの暖かい言葉が欲しいです!

 

と、自分の今の気持ちを即答できた方はあまりいないと思います。

というのも、

日本語で感情を表す言葉は146種類あり、とんでもないスピードで流れていく今、この瞬間の気持ちは、自分でも説明が難しいものなんです。

 

しかも、説明できたとて、

 

「自分の気持ちを正しく言語化できているかもわからない」

「もしかすると本心ではないかもしれない」

 

そんな不確定要素だらけの"意味不明な相手の言葉"を信用できますか?

 

そんなものを雰囲気だけで察するってとんでもなくないですか?

私は、「あ、これに正解はないんや」、と日々思うようにしています。

 

"自分の感情でも理解するのに時間がかかるはず"であるにも関わらず、"相手の感情"を理解しようとしてしまうんです。

しかも、"分かりそうな自分の気持ち"ではなく、"分からない相手の気持ち"を優先してしまうんです。

更には、"相手自身も説明できない相手の感情"をわかった気になるんです。

(人間ってめっちゃおもろい)

 

 

 私は極度の人見知りだった

こんな25歳の無職でも、大学に入るぐらいまでは、引くほど人見知りでしたw

(今は、人見知りというと、どこがやねん!と一蹴されます)

 

小中学生の頃は、別に人見知りとか気にしたことがなかったです。

ただ、高校の私は、えぐかったですw

 

高校入学当初は、

休み時間になると、せっかく話しかけてくれるクラスメートを払い除け、隣のクラスにいる中学校の友達のところへ向かってました。

 

ただ、その友達は友好的ですぐクラスに馴染み、周りに人が集まっている状態でした。

そんな中、自己紹介をする流れになりました。

人見知りだけど変な癖がある私は、ここで一発かましたると意気込み、自己紹介をしました。

 

「ロドリゲスです。」

 

一言も喋っていなかった同じクラスでもない人が、この7文字。

現場はパニックです。

 

"予想外すぎる答え""天性の滑舌の悪さ"から、聞き取れた者は誰ひとりとしていなかったです。

中学校からの友達でさえ、聞き取れず、「こんな変なやつやからww」と誤魔化してましたw

 

そんな人見知りを克服するのは大学1回の時でした。

 

 

 人見知りを克服した考え

そんな極度の人見知りの私が、高校三年間を乗り切り、大学の世界に飛び込むのです。

当然、自分から話しかけれず、友達もいなかったです。

勇気を振り絞り話しかけても、上手く話が続かない。

そんな話が続かない私はこう思ってました。

 

「俺が勇気持って話しかけたんやから、話せや」

「俺が質問したら、次お前が質問するターンや」

 

めちゃめちゃおもしろいですね。

 

そんな中、私のある一つの感情が、人見知りを解決するのでした。

それは、

 

「しんどい」

 

です。

 

「人の気持ち考えるのしんどい」

「自分を出して喋れないのしんどい」

 

と、めんどくさい。しんどい。という気持ちが、

人見知りだった私を変えます。

「相手の気持ちは理解できない」とかは、今思うことです。

 

あくまで自分を変えたのは、「しんどい」ですw

 

そこで、私はこの考えに辿り着きます。

 

「自分が楽しかったら、相手も楽しい」

 

もうジャイアンやんw

ただ、このジャイアン思考が人生を変えます。

 

「自分が楽しいときに楽しくない人はどっちみち合わん」

「自分のボケで笑わんやつはどうせ仲良くならん」

 

今聞いても、横暴だなと思いますが、

実際自分を我慢して仲良くなるより、こっちの方が自分にあっていたんです。

 

実際、人見知りの自分を思い出してみてください。

 

気軽に話しかけてくれる人は、嫌いじゃないんです。

話しかけてくれて嬉しいんです。

(私はそう思ってました)

 

であれば、適当に自分勝手に話しかけたらいいんです!

なぜなら、相手も人見知りだからです。

気軽に話しかけてくれる人は、嫌いじゃないんです。

 

 

 最後に

長々と話しましたが、

私が言いたかったのは、あなたの人生には、"自分"と"相手"がいますよってことです。

そして、相手の気持ちを理解できることはないということです。

 

そんなあなたの人生で、自分を殺したときになにが残りますかっていう話です。

それは、"相手の気持ちを尊重したあなた"ではなく、"相手の気持ちを尊重したという妄想"です。

 

自分の考え方一つで妄想なんて変えれるんです。

"相手の気持ちを理解する"とか"自分の意見を押し付けるのはワガママ"というのは、所詮あなたの妄想です。

 

そんな妄想を考えず、自分の生きたいように生きないですか?っていうお話でした。

 

本日も見ていただきありがとうございます。

 

お互いよりよい人生になればいいですね!!