25歳無職の日常

「行動できない」 「継続できない」 「怠けたい」そんな自分を変えたいと思い、25歳無職となり、過去の自分に訴えかける"最強の自己啓発ブログ"

無職の25歳が1週間ブログを書いた結果。

こんにちは!

25歳無職の"たろう"です!

 

昨日でブログ投稿してから1週間が経ちました!

1日1本、計7本の記事を書き、25歳無職はどんなことを考え、得たのか。をお話します。

 

f:id:RangeroverTaro:20200826162340j:plain



 

 成果・得たもの・得なかったもの

ズバッと結論から話します!

ブログを1週間続け、成果、得たもの、得なかったものの3つを紹介します!

 

成果

・約3000字の記事7本

・アクセス数90

Twitterフォロワー220人(ブログ開始とともに初めたTwitterアカウント)

・収益ゼロ(現在Google AdSense審査中)

 

上記が成果になります。

正直自分が思っていたより、良い成果だと感じています。

 

というのも、

「実際ブログなんか見てる人がいるのか?」

「収益化まで半年かかる」

 

という状態からブログをはじめました。

そんな中、90人に自分のブログを見てもらい、スター(いいね)も貰えて、なおかつ、Twitterの220人にブログを書けば宣伝できる現状は、当時の私の想定を悠々と超えています。

 

なにもない状態から始まった人の1週間の成果とは思えないです。

そもそも自分の想定が低すぎたのかも知れないです。

(上々だからって、満足しているわけではないですよ)

 

得たもの

・行動力

・勉強する習慣

・発信する習慣

 

上記の3つがブログを書き始めて自分自身が得たことだと思います。

 

毎日3~5時間使いブログを書き、Twitterで発信し、DMをいただいた方と意見の交換をしました。

こんなこと、以前の自分であれば信じられないです。

 

更には、もっと伝わりやすい文章にしたい!と自主的に勉強しだす始末。

この行動力と習慣は、ブログ通じて、身についていったものです。

(まだまだ、はじめて7日なんですけどね笑)

 

得なかったもの

・他のことへの関心

・遊ぶ時間

・お金(まだ収益化できていない)

 

大きくこの2つです。

私は、ブログを書き始めるまで、Youtubeやインスタ、株式投資、FXなど、お金になりそうなもの全てに興味がありました。

しかし、現在は他のことに興味がないことはないですが、一日のほとんどブログについて考えていますし、情報収集もブログのことしかしていないです。

私の場合は、一つに執着する(ブログ)と、他の物事への関心は薄まってしまいました。

 

また、友人と遊ぶ時間をケチるようになりました。

(本当にごめんなさい。。)

 

毎日時間を掛けてブログを書いていると、

 

「その拘束時間厳しいなぁ」

「ブログでここ5時間使うからぁ」

 

とブログファーストになってしまいました。

この日は海に行くから徹夜である程度作業を進めるということもありました。

(毎日更新は本当にしんどいものなんだなと思いました。)

 

自分の関心と遊ぶ時間は、どうしても失っていってしまいます。

(もっと効率よくすれば、いけるっちゃいける)

 

この成果・得たもの・得なかったものを考えてみて、得なかったものを差し引いても、私は得たもののほうが圧倒的に大きいと心から思います。

 

なぜそこまで「やってよかった!」と感じたかは、過去の私のポンコツ具合にあります。

 

 

 過去の私

ここでざっと私の経歴を紹介。

小学校→普通の子

中学校→普通の子(中学野球3年間補欠)

高校→普通の子(偏差値50ぐらい、帰宅部

大学入学→偏差値51ぐらいの関西中堅大学(産近甲龍)に勉強せず、まぐれで受かる

 

ここまで努力もせず、なにもせずの人生でした。

ここから、頑張ることを知らない私は、一気に落ちぶれていきます。

 

大学→行かない。単位落とす。

大学4年→卒業できないから、休学して語学留学。

半年間留学→それなりに頑張るも英語は旅行の際に困らない程度

大学5年→怠惰により、更に留年。内定先に謝罪の電話。

大学卒業→当時のインターン先の企業に拾ってもらう

就職して半年→大した成果も上げず、クビになりかける。

就職してから6ヶ月目から10ヶ月→必死にやる。それも続かない。説教。の繰り返し。

退職→このまま人生が終わる。危機感をもっと感じないといけないと思い、退職。

退職から1ヶ月→なにかしないといけない。でも、ダラダラと過ごす。

 

「行動できない」

「続かない」

「スキルもない」

 

こんな私が、危機感からブログを始める。

 

そして、「行動力」と「学ぶ・発信する習慣」を身につけたんです。

私自身、自分で決意して継続できたのは最長で1週間。

そんな私が、今、ついに8日目の継続をしようとしているんです。

 

私にとって、こんな幸せで新しい挑戦はないんです。

 

 

 「思考の飽和点」

そんななにもできない私がやっと、「行動」「継続」に移れたのは「思考の飽和点」にあると考えます。

 

人間には行動に起こすまでのフローがあると思います。

ダイエットで考えてみましょう。

 

 

ダイエットをする!と決意 

     ↓

インターネットで検索。自分に最適な方法を見つける

     ↓

3日間やってみるも成果がでない

     ↓

インターネットで検索。その方法は良くないよ。という情報を発見。

     ↓

  ダイエット終了

     ↓

ダイエットをする!と決意(はじめに戻る)

 

この繰り返しで時は一刻と過ぎていきます。

 

インターネットってとっても便利ですが、いくらでも良くない方向に考えれるツールでもあるんです。

 

誰でもWEBサイトって作れるんですよ!

それってどういうことかと言うと、

 

「ダイエットはAがいい」

「Aでは痩せない!ダイエットはBがいい」

「AとBでは痩せない!ダイエットはCがいい」

 

と色んな人が、自分の経験を元にWEBサイトを作るんです。

そんな中、あなたに的確なダイエットの「戦略」なんてないんです。

 

なのにも関わらず、

人間は、自分にとって都合の良い情報を探すんです。

 

バナナダイエットをして結果が出ない人は、

「朝バナナダイエット 痩せない」と検索するんです。

痩せないで調べたら、痩せない情報が出てくるんです。

 

そんな情報社会の中、人間は「効率の良い戦略」を探すんです。

もちろん、何も知らないあなたにとって最初は有益な情報でしょう。

しかし、調べていくうちに情報は有益ではなくなり、行動しない理由になるんです。

 

「それ以上調べても有益じゃないよ!」

「それ以上考えても効果は薄いよ!」

 

これが、「思考の飽和点」です。

考えてももう出ない!と「思考の飽和点」にぶつかれば、もう情報は必要ないです。

やってみましょう!

 

この考えを知り、私は「行動」に起こし、今「継続」できているんです。

 

 

 最後に

私は無職です。

時間があります。

 

実際、仕事をしていると毎日8時間以上働くわけで、そんなことできる時間はない。となりますよね。

私もそうなってました!

ただ、私はその時間が無駄だと思い、25歳で給料を捨て、無職になる決意をしました。

 

しかし、あなたが仕事をすることを"正"とするならいいんです。

仕事をすればいいんです。

あなたにとって、"無職の夢見るブロガー"は格好良くないんです。

 

人には価値観があります。

自分の価値観で生きればいいんです。

 

私は無職なこともあり、日々、自問自答しています。

 

「今、自分のしていることは、自分のためか?自分で決めたことか?自分の人生か?」

 

この質問に、即答で「YES!!」といえない場合、私はその行動を止めます。

誰に何を言われようが、自分の生きたいように生きるんです。

 

だれも、私がどれだけ夢を叶えたいか知らないんです。

そんな私のしたいことを知らない"他人"の言うことで、私の人生を決められたくないです。